伊藤大輝がブログ始めるってよ。

おはようございます。

 

株式会社マーケティング・エッセンシャルズ伊藤大輝です。

 

出社前にサカエチカの上島珈琲でこのブログを書いています。

 

さて、

昨日は「一般社団法人Webコピーライター協会設立パーティー」に参加してきました。

教えないコンサルタントの中村仁さんや弊社代表の栃本常善のセミナーの後に35名の参加者の方との交流会もあり盛りだくさんでした。

 

今日はそのセミナーの中で僕が一番感じたことをお伝えします。

 

 

 

///////////////////////////////////////////////

 

 

「習慣を変えるには環境を変えて強制力が必要」

 

 

///////////////////////////////////////////////

 

 

 

中村仁さんのセミナーの中で僕に一番刺さった言葉。

 

 

言葉のニュアンスは少し違うかもしれませんが、

 

要は「習慣を変えるには環境を変えなさい」ということです。

 

あれ?

 

これって代表の栃本から言われていた事ではないか?

 

この会社に入社してから「情報発信しなさい」と言われ続けて1年4ヶ月。

 

「ブログを書きます!!」

 

「ブログを書きます!!」

 

「ブログを書きます!!」

 

と言い続けてまったく書かなかった。

 

これって「やるやる詐欺」ではないか?

 

自分にツッコミを入れたくなるくらいブログを書くことから逃げてきたのですが、

 

昨日の中村仁さんのセミナーを聞いて、ついに決意しました!!

 

 

/////////////////////////////////

 

 

「ブログを書いて情報発信する」

 

 

////////////////////////////////

 

 

そこでまずは過去の失敗体験からルールを決めます。

 

ブログを書くためのルール

 

1 ブログを書くための環境を整える。

 

BNIに参加している水曜日を除くと毎朝7時50分頃には出社しています。

 

会社の出社時間は9時なので、この朝の時間を利用してブログを書く時間にします。

 

そして強制力を持たせるために「会社」ではなく、

 

「サカエチカの上島珈琲」で書きます。

 

なぜ「サカエチカの上島珈琲」なのか?

 

それは通常のルーティンの中で書こうとすると僕は書けませんでした。

 

・会社
・電車の中
・自宅など

 

今までこの環境の中で書こうとしましたが、僕には書けませんでした。

 

だから、ブログを書くためだけにサカエチカの上島珈琲に行きます。

 

サカエチカの上島珈琲=ブログを書くというマインドセットしていきますね。

 

2 PCにWi-Fi 繋がない

 

このブログPCで書いていますが、ブログを書いている時はWi-Fiを繋ぎません。

 

なぜ繋がないか?

 

なぜなら、Wi-Fiをつなぐと誘惑がいっぱいです。

 

◎伊藤大輝にブログを書かせないための誘惑

 

 

・LINEの①という数字

 

・メールが来たというアラート

 

・YouTubeのオススメ動画(※昨日のサッカーの試合とか)

 

・facebookのタイムライン通知(他人のリア充とか・・・)

 

・チャットワークでのクライアントからの相談

 

などなど

 

 

Wi-Fiをつなぐとこれが気になって仕方ありません!!

 

 

だから、僕はブログを書いている時に

 

「ブログ書いている時間はPCにWi-Fiを繋ぐことをやめました。」

 

3 週4回ブログを書く。

 

そして最後に目標設定します。

 

「目的を達成するために目標設定と進捗管理が大切」と

 

いつも栃本から言われています。

 

なので、

 

「週4回ブログを書く」と決めます。

 

まずは、来週の1月28日から2月1日までに4回ブログを書きます。

 

最終的には週4回ブログを書くと決意表明になりましたが、

 

これから僕の体験したことで感じたことを伝えていきますので、

 

読んでもらえると嬉しいです。

 

本日は最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

 

これからよろしくお願いします。